2歳こぐま組2023年度4月の保育日誌

●4月3日(月)   晴れ   赤沢
新しい環境になる。11名の子どもが進級する。もちあがりの担任1名、新しい担任1名でのスタートとなる。生活の節目ではもちあがりの担任を求める姿が見られたが全体的には落ち着いて過ごすことができる。今日は園庭でのんびりと過ごす。保育者とカンポックリに挑戦したり、砂場で遊んだりして楽しむ。

●4月11日(火)  晴れ   近藤
室内でパズルを楽しむ。集中力がついて、完成させて達成感を味わうことができていた。一緒に見守りながら楽しんでいけるようにしたい。その後、園庭に出る。なわとびを消防車のホースに見立てて遊ぶ姿が見られた。子どもたちの自由な表現を認めて、安心して過ごせるようにしていきたい。

●4月20日(木) 晴れ   赤沢
初めて『えいごで遊ぼう』に参加する。知らない先生が入ってきて、何が始まるのかと緊張していた。音楽が流れて体をシェイクさせたりジャンプしたり、次第に緊張がほぐれて笑顔が見られる。色の言葉を教えてもらい、カードを見ながら一生懸命に楽しく答える姿が見られた。前半は園庭で遊ぶ。大きいクラスの友だちに遊んでもらい満足気であった。

●4月26日(水)   雨   近藤
あいにくの雨模様となり、室内で過ごす。誰かがパズルを始めると「パズル、やる」と、ほとんどの子どもが始める。大人と繰り返し楽しむ中でピースの場所を覚えて、1人で集中して楽しんでいる姿も見られるようになる。その後、新聞紙遊びをする。ガサガサという音を楽しんだり根気よくビリビリと破いたりしていた。また、破いた新聞紙を紙吹雪のように撒いたり上を走ったりしてその感触を満喫していた。

育児あれこれ