2歳こぐま組2021年度12月の保育日誌

●12月6日(月)   曇り     河合
コロナの影響もあり布の玩具を控えていたが久ぶりに出して遊ぶ。女児は登園するなりすぐに見つけ嬉しそうに遊び始める。数も限られていてどのように遊ぶのか様子を見ていたが、「つぎは○○ちゃんね。」と言いながら順番を気にする声が聞かれた。少しの間に驚くほどの成長が見られ嬉しくなった。

●12月7日(火)  晴れ     白鳥
体調を崩したり使用で欠席したりする子どもがあり、7名で田島公園へ散歩に行く。途中の民家で花壇に植えてある葉っぱを触り、「チクチクするね」と先端の感触を確かめていた。その後歌をうたいながら楽しく歩き公園に到着する。前回に来た時に水たまりがあり、お気に入りのすべり台が出来なく残念そうにしていた子どもたちが目を輝かせて走っていく姿が印象的だった。

●12月13日(月)   晴れ     河合
早めに支度をすませ散歩に行く。園周辺をまわり田島公園へ。途中強い風が吹き「とばされちゃうよ~」と言いながら手をしっかりつないで歩いている姿がほほえましかった。ブランコやすべり台を順番に使えるようになり、「いいよ」「ありがとう」という声も少しずつ聞かれるようになり、ぐっと成長を感じられるようになってきた。

●12月24日 (金)   晴れ    岡村
0,1,2歳児での集まりクリスマス会に参加する。昨年度過ごしていた部屋ということもあり入室すると、静かに座っていた。『ノンタンのクリスマス』という題名の動画に目を輝かせて見入っていた。部屋に戻ると「おなじだね」と本棚にあるノンタンシリーズを持ってきて見せてくれた。興味を持ったものを目のつくところに置き自由に見られるよう工夫していきたい。

育児あれこれ