2歳こぐま組2021年度11月の保育日誌

●11月1日(月) 晴れ  河合
散歩へ行く前に食育でさつまいものアルミホイル包みをする。保育者が1つ1つ名前を書く。「おいしくなあれ」と言いながら包む子もいて微笑ましかった。包み終わるとみんなで給食室の前に行き栄養士に「お願いします」とさつまいもを渡し、田島公園へ散歩に行った。おやつに朝自分たちで包んだ焼き芋が出ると不思議そうに見ていた。

●11月11日(木) 晴れ  岡村
えいごで遊ぼうに参加する。講師が変わり驚いた様子の子どもたちだったが、音楽に合わせて体を動かしていた。身体測定をし、その後園庭に出て遊んだ。ぞう組のお兄さんお姉さんがおり抱っこしてもらうと大喜びしていた。

●11月19日(金) 晴れ
おみせやさんごっこのためいつもと違うホールを見て興味を示す。こぐま組の順番を待っている間にもドアから覗き楽しみにする姿があった。順番が来てホールへ向かうと恥ずかしさからか、なかなか動かず保育者と一緒に回った。買い終わると大事にカバンに入れており素敵な経験だと感じた。

●11月30日(火) 晴れ 岡村
保育者が産休に入るためのお別れ会に参加する。保育者の膝の上や壁ぎわに座って少しの時間過ごすことができた。その後園庭に出てブロッコリーに水やりをする。「たべられる?」と保育者に聞き大きくなるのを楽しみにしている様子だった。

育児あれこれ