2歳こぐま組2021年度1月のまとめ

●1月7日(金) 晴れ  岡村
6日に降った雪が積もり、雪遊びをするため園庭へ出る。嫌がることなく感触を確かめたり、走り回って踏みしめる音を楽しんだりしていた。手袋、長靴の用意を声かけしていなかったので運動靴の子もいたが、短時間だったので濡れることなく遊ぶことができた。

●1月13日(木) 晴れ  河合
朝の牛乳を飲み終わってから身体測定をする。自分で洋服を脱ぎ終わった子から順番に計測していくと「大きくなったかな」と楽しみにする声が聞こえた。その後散歩へ行くために玄関へ行くと、何も言われなくても靴下と靴をはいて友だちが終わるまで待つ姿があり成長を感じた。

●1月17日(月) 晴れ  岡村
鬼の製作をする。3人ずつ興味を持った子から始める。のり付けの経験も前回の製作でしているので「このくらい?」と聞きながら、指先に少しずつのりを付けていた。その後園庭に出て遊ぶ。

●1月28日(金) 晴れ  河合
ホールで遊ぶ。はじめにピアノの音に合わせて転がった。かえるの歌ではピョンと飛びはねてかえるになりきって体を動かす。その後音楽を流してドクターイエローに乗りホールをぐるっと走った。一周走ると次の友だちへ交代し順番で遊ぶことが出来た。

育児あれこれ