1歳うさぎ組2018年度12月の保育日誌

12月 3日(月) (曇り) 舟山

園庭からテラスに行き、シャボン玉など楽しんだ後、室内でクリスマスリースづくりを楽しんだ。ドーナツ型の紙にクレヨン画とシールを貼った。多少はみ出しながらも紙の中に描いたり、シールも台紙から上手にはがして貼ったりすることができた。満足すると作品を持って保育者に飾ってもらい、自分の作品を見て嬉しそうにしていた。

 

12月 12日(水) (雨)  岩田

こあら組、うさぎ組に分かれて遊ぶ。少人数ずつだったので、各々好きな遊具でじっくりと遊ぶことができた。こあら組の部屋ではままごとの玩具に興味を示し、食べ物をフォークにつけたり、包丁で切ったりして楽しんでいた。また、うさぎ組の部屋ではコンビカーに乗ったり、巧技台のステージに立ってマイクを持ち歌ったりして遊んだ。

 

12月 20日(木) (晴れ)  舟山

田島ふれあい公園へ散歩に出かけた。ベビーカーを併用し、歩きたい子は保育者や友だちと手をつないで歩いた。公園ではシャボン玉を追いかけて走りまわったり、大きな石によじ登ったりして楽しんでいた。また、大きな木の陰に保育者が隠れ「ばあ」とのぞいて見せると、真似をして遊ぶ姿も見られた。

 

12月 26日(水) (晴れ)  岩田

きりん組と近隣散歩に行く。保育園を出るときから嬉しそうに手をつないで歩いていた。多少緊張している様子は見られたが、大きい子に優しく声をかけてもらうと、うなずいて話を聞く姿も見られた。田島公園に寄って遊ぶと、手をつないでいたお兄さんやお姉さんと一緒に追いかけっこをしたり、階段や斜面の上り下りをしたりして楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ