1歳うさぎ組2018年度11月の保育日誌

11月 2日(金) (晴れ) 岩田

園周辺の散歩に出掛けた。4名は保育者や友だちと手をつないで歩き、他の子は散歩車に乗って近隣へ。散歩車よりも、手をつないで歩きたがる子が多くなり行きと帰りで歩く子を変えると、とても喜んで歩いていた。天気が良く、とても気持ち良く歩けた。

 

11月 8日(木) (晴れ)  舟山

園庭で遊んだ後、室内で新聞紙ちぎりを楽しんだ。

新聞紙は大きい紙をそのまま渡すと両手を広げるようにして破く子や、新聞紙の端を少し持ち、ちぎるようにして破く子がいた。また、目の部分に穴をあけたお面を作ると、お化けになりきり、保育者や友だちをおどろかせて楽しんでいた。

 

11月 13日(火) (曇り)  岩田

園庭に出る支度が分かるようになり、自分でやろうとする姿が多く見られるようになった。靴下や靴も自分で履こうとする子が増えてきている。

友だち同士、手をつないで歩くことが楽しいようで、自然に手をつないで歩いたり、友だちが手をつないでいる姿を見て仲間に入ってきたりしていた。

 

11月 22日(木) (曇り)  舟山

室内でコーナー遊びを楽しんだ。指先を使う遊び、積み木、巧技台のコーナーを順に設定していくと、新しく設定するコーナーに数人が集中していた。全部のコーナーが設定されると落ち着き、数名ずつ分かれて楽しむことができた。積み木は保育者が手伝わなくてもきれいに片づけることができた。

育児あれこれ