1歳うさぎ組2018年度1月の保育日誌

1月 8日(火) (晴れ) 岩田

保育者が凧をもって走ると子どもたちも追いかけて走っていた。興味を示した子たちは凧を自分で持ちたがり、渡すと喜んで走り楽しんでいた。フープでは両足とびをし、頭に手をやり、うさぎになって「ピョン」と声を出しながらとんでいた。

 

1月 16日(水) (晴れ)  舟山

コンビカー、巧技台、指先を使った遊びと鬼の面づくりのコーナーで遊んだ。鬼の面づくりに興味を示す子は多かったが、少人数で行うため、「○○ちゃんが終わったら作ろうね」と声をかけることで納得し、呼ばれると嬉しそうに来て作っていた。保育者と「目、鼻、口」などと一つ一つ確認しながらその子の好きな色を選び貼っていった。

 

1月 24日(木) (晴れ)  岩田

園庭遊びをした後に部屋でゆっくり過ごした。「なべなべそこぬけ」を保育者と一緒にやることが楽しくて、順番にするととても嬉しそうにしている。保育者の歌に合わせて友だちと手をつなぎ「なべなべ…」と回る姿もあった。一人の動きがあると同じようにしようとする姿が多くなってきた。

 

1月 28日(月) (曇り)  舟山

牛乳を飲み終わるとすぐに準備をして園庭で遊んだ。「牛乳を飲んだらお外に行こう」と声をかけると片づけをしてから牛乳を飲みにくる子が多かった。園庭ではフープで両足飛びをしたり、追いかけっこをしたり体を動かして楽しんでいた。気温が低かったため早目に入室し、わらべ歌遊びなど楽しんだ。

 

育児あれこれ