3歳ぱんだ組,4歳きりん組2020年度11月の保育日誌

11月6日(金)曇

屋上で縄跳びをして遊ぶ。友だちと一緒に縄跳びを持って、くぐったり、くねらせたりしながら遊ぶ姿が見られた。また、縄跳びをつなげて電車ごっこをして遊ぶなど友だちと関わり遊ぶ姿が多かった。「貸して。」「一緒に使おう。」とやり取りをしながら遊ぶことが出来ていた。

 

 

11月12日(木)曇

園の玄関外にある木の葉の色が変わっていることに子どもが気づき、「葉っぱが黄色くなっているよ。」と友達に教える姿や会話をする姿が見られた。十思公園の葉も色が変わり、黄色や赤色の葉が落ちていて、「秋の葉っぱがあったよ!」と拾い集め遊ぶ姿が見られた。また、「一緒にかくれんぼしよう。」と誘い、遊びを行う姿が見られた。

 

11月20日(金)曇

旧今川中学校校庭まで散歩に出かける。前日に十思公園で鬼ごっこをしたこともあり、子どもたちからしっぽ取りゲームがしたいと声が上がり、しっぽ取りゲームを行う。スズランテープのしっぽが裂けてしまうほど繰り返し遊び、まだやりたいという事だったがむっくりくまさんに遊びを変更し、体をたくさん動かし遊ぶことができた。

 

11月25日(水)雨

雨天のため、室内遊びを行う。うさぎ組と合同で3階ホールと保育室を使い、自由あそびをする。ホールでは段ボールハウスを建てて、うさぎ組の友だちと一緒に入ったり、ままごとやブロックで一緒に遊んだりと小さい子に優しく接する姿が見られた。保育室では、ままごとをしたり、パズルをしたりして遊ぶ。

 

育児あれこれ