3歳ぱんだ組 ,4歳きりん組2020年度12月の保育日誌

12月3日(木)曇

十思公園まで散歩に行くため外に出ると、息が白くなることに気づき、「白くなってる。」「ドラゴンみたいだね。」と会話を楽しみながら冬の訪れを感じることができた。公園が空いていたため、広場側で思い切り鬼ごっこやかくれんぼを楽しむ。寒い中でも、思い切り体を動かし遊ぶことができた。

12月11日(金)晴れ

神田公園でアスレチックや砂場で遊ぶ。砂場で、「いらっしゃいませ!」と声を掛けながら、カップを使ってケーキ屋さんやアイス屋さんごっこをしたり、トンネルを家に見立て、「うちに遊びに来ませんか?」とお家ごっこをしたりして遊ぶ姿が見られた。アスレチックでは、うんていでぶら下がったり、友だちと一緒にすべり台をすべることを楽しんでいた。

12月15日(火)晴れ

リース製作を行う。マカロニを用意すると、食べられるのか聞いてみたり、においを嗅いでみたりして興味を示していた。マカロニやどんぐりをボンドで貼りつけると「かわいくなったよ!」「きれいだね」と仕上がりに満足そうにしていた。楽器遊びを行った後、屋上に行き三輪車や砂場で遊ぶ。

12月28日(月)晴れ

神田公園までの道のりで門松や鏡餅、しめ縄など正月飾りを見つけたり、まだ飾ってあったクリスマスツリーを見つけたりしながら行く。公園ではアスレチックを友だちと一緒に楽しむ姿が見られた。午後は、子どもと一緒にホールを雑巾掛けする。雑巾を用意すると、子どもから「やりたい」「やってみたい」と意欲的に大掃除を行っていた。

育児あれこれ