2歳こぐま組,3歳ぱんだ組2019年度10月の保育日誌

10月2日(水) 晴れ

登園2日目だったが、保育者は昨日の反省を生かしスムーズな流れを作ることが出来た。子どもたちはあまり泣くこともなく保護者と別れ、保育者に「また小さいおうち作ろう」等と声を掛けて遊ぶ姿が見られた。また笑顔も多く見られるようになってきた。

 

10月9日(水) 晴れ

天気が良かったため、屋上の園庭に出た。花壇の周りを探索したり、砂遊びをしたり、楽しく過ごした。「先生、見てみて~」と砂のカップケーキをたくさん作りお店屋さんをする姿、「一緒にやろうよ」と保育者を誘って高い砂山を作って遊ぶ姿など思い思いに楽しんだ。

 

10月11日(金) 曇り

初めて3階ホールへ上がると、嬉しそうに走り回る姿があった。中央にある柱を活かし「いないいないばあっ!」と隠れて遊ぶ姿や、お友だちと手を繋ぎ「お散歩してくるね~」と歩く姿があった。新聞遊びではちぎったり、丸めたり、折ったりと、保育者と共に楽しんだ。

 

10月25日(金) 雨

3階のホールで新聞遊びを行った。新聞を丸めて野球のバットのように見立て、丸めた新聞紙を打とうと奮闘する子や、新聞を体に付けて落ちないように走る子など、体を動かして遊ぶ姿が多くあった。友だちが作ったものが作りたいが作れず、「作ってよ~」と追いかける子もいた。

育児あれこれ