2歳こぐま組,3歳ぱんだ組2019年度11月の保育日誌

11月6日(水) 晴れ

お部屋で折り紙をして過ごした。「先生作って」と好きな色の折り紙を持ってくる。その後、2階のホールで過ごし、マットを出すと転がって遊ぶ子がいた。それを見て真似をし、ゴロゴロと転がって遊ぶ子が多かった。

 

11月12日(火) 晴れ

入園して初めて散歩に出掛けた。保育経験のある子が大半の為、散歩に慣れていて友だちと手を繋いで歩く事も上手くできていた。保育者が「よういどん!」と声を掛けると一斉に走り出す姿や、保育者に向かって「まって~」と言いながら追いかける姿など、のびのびと体を動かして遊ぶ姿が多くみられた。

 

11月15日(金) 晴れ

絵の具遊びを行う。筆や絵の具を出すと興味を示し、色を混ぜながら遊んでいた。「これとこれ混ぜたら何色になるかな?」と言いながら色の変化を楽しんだり、手にも塗って「すごいね~」と満足気な顔をしたりしながら、集中して行っていた。

 

11月19日(火) 晴れ

3階ホールにて楽器遊びを行う。タンバリンと鈴の好きな方を子どもたちそれぞれが選び、音を出している。女の子は最近お気に入りの「パプリカ」の音楽に合わせて鳴らしていた。友だちと「もういいかい」とかくれんぼも楽しんでいた。

育児あれこれ