2歳こぐま組2020年度8月の保育日誌

8月6日(木) 安岡

水あそびがスタートしてから初めて水鉄砲を使用して遊んだ。シリンジ式の水鉄砲を用意すると、「なにこれ?」「どうやってやるの?」と言って不思議そうにしていた子どもたちだったが、保育者が丁寧に伝えながら遊び方を実際に見せると、「すごーい!!」「僕もやってみたい」と、保育者と一緒にやってみたり、真似をしたりして何度も挑戦しながら、上手に使えるようになった。「先生、まてまてー!」と言いながら、保育者めがけて水鉄砲で攻撃し、屋上中を元気に走り回って楽しんでいた。

 

8月24日(月) 安岡

今日は、比較的涼しかったので、久しぶりに福徳の森まで散歩に出掛けた。出発前に「道路を渡る時はどうするの?」等と話しをすると、みんな車に気をつけながら歩き、横断歩道を渡る時はしっかりと手を挙げて渡ることが出来た。福徳の森に到着すると、みんなで水分補給をしてから、探検や虫探しをして伸び伸びと遊ぶことが出来た。流れている水に触れ「冷たくて気持ちいいね」と、嬉しそうに教えてくれた。

 

8月26日(水) 安岡

久しぶりにクラス全員が登園した。天気も良く、水あそび日和だったので、屋上での水遊びを思い切り楽しんだ。噴水の出るビニールマットを用意すると、子どもたちは目を輝かせて遊び始めた。顔に水が掛からないようにするために試行錯誤し、後ろ歩きで噴水をくぐる子。噴水に水がたまったところに寝転んで、まるで泳いでいるかのようにダイナミックに遊ぶ子。バケツの中に噴水の水をためて、それを花壇に運び水やりする子。ひとつの遊具で様々に遊ぶ姿が見られた。

水あそびの後は、室内で野菜スタンプをした。屋上の畑で育てているオクラを使用する等して、夏野菜に触れながら楽しむことができた。

 

8月31日(月) 佐藤

今日は最後の水あそびの日だったので、いつもよりもたっぷり時間を取り、泡あそびも行った。タライの中に液体せっけんを入れ、グルグルとかき混ぜると、もこもことたくさん泡ができ、子どもたちは「あわあわオバケだぞー」と言いながら手足にぬったり、両手ですくって息を吹きかけてシャボン玉のようにしたり、感触を楽しみながら楽しく遊ぶことができた。

今日で今年度の水あそびが終了になるが、安全に配慮し、個々の様子を見ながら、ひとりひとりに合った遊び方を提供することができた。子どもたちも、本当に楽しそうに遊んでいたので、とても良い体験になった。

育児あれこれ