2歳こぐま組2020年度7月の保育日誌

7月2日(木)

神田駅方面まで散歩に行った。保育者が準備していると「今日どこいくの?」「公園行くの?」など問いかけていた。電車、新幹線を見に行こうと伝えると大喜びしていた。横断歩道では、進んで手をあげる子もいて成長がみられた。新幹線、電車が見えると「乗りたい」「乗ったことあるよ」と会話も楽しみながら嬉しそうに散歩していた。

 

7月8日(水)

屋上遊びを行った。三輪車にコンビカーなどの乗り物や、砂場での感触遊び、そして、みんな大好きシャボン玉「よーいドン」とかけっこなど、様々な遊びで伸び伸び思い切り楽しめるように工夫した。遊びの中で、「次は〇〇ちゃんに貸してね」と順番や交代などのルールも伝えていけたら良いと考えている。

 

7月16日㈭

こどもまつりに向けて、山車の製作を行う。指、手のひらに絵の具を塗り山車の装飾をした。初めての絵の具に大興奮の子どもたち色んな色の絵の具をダイナミックに手に塗り絵の具の触感を楽しんだ。嫌がる子もいなく足にもぬり、楽しんで製作に取り組んだ。

 

7月31日㈮

こどもまつり最終日。魚釣り、盆踊り、ヨーヨーすくいをする。魚釣りでは、自分が色塗りした魚を見つけると「○○ちゃんが塗った魚だ」と大喜びで楽しんでいた。甚平で登園し「見て見て」とまつりを楽しみにしており練習の時はあまり興味を示さなかった盆踊りも、本番で音楽が流れてくると山車の周りで踊りを楽しんだ。

 

育児あれこれ