2歳こぐま組2020年度12月の保育日誌

12月4日(金)

旧今川中学校校庭まで散歩に出かける。「散歩いくよ」と声を掛けると「今日はどこ行くの?」ととても喜んでいた。約束事を静かに聞くことが出来、遊び始めると三輪車やコンビカーで広い校庭で元気いっぱい遊ぶことが出来て、とても嬉しそうだった。お友だち同士で先生の真似をして「○○ちゃん」「よーいどん」と言い合いかけっこを楽しむ様子も見られ、伸び伸びと体を動かして楽しんだ。

12月11日(金)

福徳の森までお散歩に出かける。目的地に着いてから椅子に座って水分補給をして、保育者の話をしっかり聞いて遊びに入ることができた。「先生おおかみになって」とリクエストがありおおかみごっこをする。「おおかみだぞー」と保育者がおおかみになると子どもたち何人かおおかみになり切って追いかけっこを楽しみ、探索では、赤い実を集めたり虫さがしをしたりして喜んで遊んだ。

12月17日(木)

おたのしみ会のリハーサルをする。劇「おおきなかぶ」では、初めて衣装をつけて行った。一人一人が○○やると自分でやりたい役を決めて、とても喜んで役になり切って出来ていた。

合奏「きらきら星」タンバリンを持ち歌いながら、初めて楽器を使ってぱんだ組きりん組のお兄さんお姉さんの前で、堂々と嫌がることなく楽しんでリハーサルすることができた。

12月23日(水)

おたのしみ会本番。リハーサルでやった役とは「ちがうのやるー」と「いぬやりたい」など張り切って衣装を身に付けて参加することが出来た。

おやつ中にサンタさんが登場すると「サンタさんだ」大喜び。プレゼントをもらうと大きな声で「ありがとう」と言う姿に成長を感じた。「プレゼント何入ってるのかな」とわくわくする様子もみられ、楽しいクリスマス会になった。

育児あれこれ