1歳うさぎ組2022年度8月の保育日誌

8月2日(火) 晴れ

水遊びで初めて食紅を使った色水遊びをした。透明のカップに入れた青や赤の色水を流したり、混ぜたりして楽しむ姿が見られた。引き続き水遊びを楽しんでいきたい。

 

8月4日(木) くもり

先日の猛暑が嘘のような涼しい日。久しぶりに十思公園の砂場に行く。砂遊びをする子、公園を探索する子と分けて活動したが、最後はみんなで探索して葉の裏についているセミの抜け殻を集めてじっと見て楽しんだ。

 

8月10日(水)晴れ

登園児が少ない日で、ゆっくりと屋上で水遊びをした。色水遊び、器具を使ったシャボン玉などそれぞれ好きな遊びができた。室内では夏まつりに使ううちわを製作した。花火に見立ててラメの入った光るシールを上手に貼っていた。

 

8月18日(木) 雨

久しぶりの雨。室内で夏まつりに飾るちょうちんにコップで丸い形をスタンプした。少しベトベトする絵の具の感覚と、光る絵の具の発色を目で楽しみながらつくることができた。

子どもたちは展示した作品を見ると「つくったね」と思い出して保育士に伝える。

育児あれこれ