1歳うさぎ組2022年度9月の保育日誌

9月1日(木) 雨

2階ホールではしごや平均台を渡って遊ぶ。跳び箱の枠をつなげて乗り物のようにすると一人ずつ入り、ガタンゴトンといいながら電車ごっこを楽しんでいた。いつもある遊具で新鮮な遊び方ができてよかった。また遊んでみたい。

 

9月7日(水) くもりのち雨

敬老の日に送るハガキをスポンジを使ったスタンプで製作した。その後に音楽をかけて体操遊びをしたら、「さんぽ」の曲に合わせて8人が4組に手つなぎをし始め、ぐるぐると円を描いて行進をしていた。

 

9月13日(火)晴れ

十思公園手前の郵便局の窓口で、各自が敬老の日に送る自分のハガキを局員さんに手渡した。どうぞ、という子どももいた。公園では他園の1歳児クラスの子と何となく一緒に遊んだり、砂場でしばらく型抜きをして遊んだ。

 

9月27日(火) 晴れ

クラスで8ピースから16ピースのジグソーパズルをしている。丁寧にやり方を伝えるとコツが分かり、ほとんどの子どもは8ピースくらいのパズルならできる。2階ホールでぱんだ組の運動会の踊りを座って見学すると、拍手をしながら見る子も数人いた。

育児あれこれ