0歳りす組2020年度9月の保育日誌

9月3日(木)雨

ボールプールで遊ぶ。数回遊んでいるのでプールの中で子ども同士が笑い合うという姿も見られた。低月齢児も保育者に支えられてプールの中に入る。初めてのことに一瞬戸惑いの表情を見せたが、すぐに表情もやわらぎ、ボールに手を伸ばしていた。

 

9月10日(木)晴れ

バギーに乗り十思公園に行った。砂場で砂を握ったり、保育者が型に入れて作ったものを壊したりして楽しく遊んだ。また、アイスクリームの型を、「どうぞ。」と渡すと、型に砂を入れ「どうぞ。」と保育者に渡してくれた。「ありがとう。」と受け取ると嬉しそうにしていた。やりとりが少ずつ始まっているように思えた。

 

9月18日(金)晴れ

春雨で遊ぶ。初めての遊びだったが、今まで様々な感触遊びをしてきたこともあり、すぐに手を伸ばし遊び始めた。ツルツルとした感触を楽しみ、長い春雨を保育者が揺らしたり、少し上から落とすと楽しそうに見ていた。高月齢児は春雨をちらす・おとす・ふる等、自分たちで思いおもいの遊び方をしていた。

 

9月24日(木)雨

トンネル遊びをする。2階のホールで遊んだことがあるので、楽しんでくれると思ったが、保育室にあることに戸惑い、なかなか遊ぶことができなかった。トンネルの出口から保育者が子どもの名前を呼んだり、トンネルの中ほどに玩具を置いたりすると、少しずつトンネルに入ることができた。中に入ると揺れることに気づき、大好きな絵本『だるまさんが』のフレーズに合わせトンネルを揺らして楽しむ姿もあった。

育児あれこれ