0歳りす組2020年度10月の保育日誌

10月5日(月) 晴れ

登園児数が少ないこともあり、いつも以上に甘える姿が見られた。デカルコマニーに初めて挑戦した。手の平をグーパーと動かして絵の具の感触を楽しんだり、紙を敷いた机をバンバンと叩いたり、手が様々な色に染まるのを見たりして楽しんだ。完成後、もう一度やると訴えるほど楽しんでいた。

 

10月15日(木) 曇時々雨

天気が不安定だったため、予定を変更し室内でボールプールを行った。保育者がプールの用意を始めると、気付いた子がハイハイやずり這いで追い始め、プールの中にボールを入れると自ら中に入り、遊び始めた。ボールを両手に持って打ち付けたり、転がったボールを追い掛けたり、保育者と“どうぞ”のやりとりをしたりして遊ぶ姿があった。

 

10月21日(水) 晴れ

神田公園へ散歩に出掛けた。1人ずつ赤ちゃん用ブランコに乗せると、初めての体験に表情が硬くなる子、揺れが楽しく足をブラブラとさせ笑顔になる子など、反応は様々であった。隣にある幼児向けブランコに他園のお姉さんが乗ると、揺れる様子をじっと見つめる子もいた。日陰は風が冷たく肌寒かったが、日向は温かく気持ちよく過ごすことができた。

 

10月29日(木) 晴れ

風船遊びを行った。空気を入れ少しずつ大きくなっていく風船に、子どもたちは皆釘付けになっていた。風船を投げたり、蹴ったり、手に持ち振ったり、上から吊るしてタッチしたり様々な遊びを楽しんだ。その後、風船いかだを作り、乗ったり、叩いたりした。最後にはバルーンアート用の長い風船を出し、様々な風船の形や色を楽しむことができた。

育児あれこれ