4歳かぜ組2023年度3月の保育日誌

3月7日(木) 晴れ

自分で飾り切りした大小3つの花に、赤青黄色など好きな絵の具を選んで色塗りした。「卒園式のとき、たいよう組さんが喜ぶといいね」と、みんなワクワクしながら取り組んでいた。その後の園庭遊びでは、鉄棒で前回りや逆上がりに挑戦する人がいた。出来る人は、「こうすればいいんだよ」と友だちにやり方を教えていた。大きな幹の木に登りたくなった人は、つかまる枝がないので、わずかな穴に指をかけながら必死によじ登ろうと悪戦苦闘していた。「落ちても大丈夫なようにバスマットを敷いてあげるね」と言いながら、木の周辺に7、8枚ものバスマットを運んで敷き詰めてくれる人もいた。困難なことに挑戦したい気持ち、その手助けをしたい気持ちなど、様ざまな子どもたちの願いに触れて感動した。

育児あれこれ