4歳かぜ組2023年度2月の保育日誌

2月5日(月) 曇り→雪

3クラス合同のリズム運動の後、オペレッタ劇「ともだちほしいなオオカミくん」をホールでやってみた。手作りの衣装とお面を身に付けて演技するのは初めて。大半の人は流れをつかんで、自分の役になりきって歌ったり踊ったりしていた。女児に「ちゃんとやってほしい!」と注意されていた男児グループも真面目に取り組んでいた。「やれば出来るんだよね、ボクたち」とつぶやく姿が微笑ましかった。その後園庭遊びをしていると、冷たい雨が降り出した。給食時には雨が雪に変わり、みんな歓声を上げていた。夕方にはテラスに水を入れた容器をたくさん並べて、「氷ができるかな?」と期待していた。切通公園の池の氷で楽しく遊んだことを覚えているので、「明日が楽しみだね」とウキウキしていた。

 

育児あれこれ