5歳きりん組2023年度5月の保育日誌

5月8 日 (月)雨・・・浅松
連休明けで甘える子が多かった。その他の子は登園してすぐに連休中の出来事を話して盛り上がったりホールで走りまわったりと活発だった。朝の会が終わってからはゆっくりと室内で過ごした。カードゲームやパズルをして保育者や友だちとやり取りをたのしみながら家庭的な雰囲気の中遊ぶ。鯉のぼりを作っていなかった子たちが、やりたいとの声があった。子どもの日は過ぎていたが、意欲的に自分たちの好きな手法で模様を付け、のんびり行う良い制作になった。

5月12 日 (金)晴れ・・・浅松
今日は英語で遊ぼうの前に社宮司公園に行く。着くとすぐにリレーをする子、昨日の続きの虫探しをする子で分かれた。リレーチームは二つに分かれ、トラックを半周走ってバトンタッチ。以前リレーしたところよりも広く疲れが出るかと思ったが、計4回も楽しみ抜かれて泣く子もおらず成長を感じた。英語で遊ぼうでは、講師に対しての思いも強く大きな声を出して元気良く参加する。年長児らしい姿が見られる。

5月 18日 (木)晴れ・・・浅松
今日は気温が高く暑かったため、木陰のある公園を選んで行くことになった。久しぶりに行った緑の広場では、小さな穴を5~6人が囲み、ミミズやナメクジ、ダンゴムシなどの虫探しをしていた。穴を見つけるとあなの中の世界を想像して「この中にうじゃうじゃ虫がいて寒がっているんだよ」と友だちのやり取りを楽しんでいた。帰園してシャワーを浴びると気持ちいい!と喜び自分たちで着替えを行う。

5月22 日 (月)晴れ・・・浅松
園庭遊びの予定だったがラキューや机上遊びをして集中していたのでそのまま室内で過ごした。ラキューは、作った物を机に並べ見せ合いが始まる。「ここが作るのが難しいんだよ」「これも作れるよ」とまるで会議のように話し合いが進む。数人のグループで各自好きな遊びをして好きなタイミングで給食を食べていた。
テラスに行き野菜を見に行くとそれぞれたくましく育っており、小さな実になり、子どもたちもやりがいを感じているようだった。ほうれん草も実がつくと思ったのか掘って確かめる子もいた。

育児あれこれ