5歳きりん組2022年度12月の保育日誌

12月9日(金)晴れ…近岡

コップをシールやリボン、モールで飾り自分の紙コップを作った。予想以上に集中して、1人1枚のゆきだるまのシールを喜んでいた。終わった子から自由遊びをして、エルマーの冒険の宝探し(動物探し)をした。どうぶつじまの設定を楽しみ、「じゃあ、ホールは川ね」「2階はトラがいるのかな?」とワクワクしていた。次々と園内で動物を見つけ、サメだけだいぶ時間がかかってエルマー役の二人が見つけていた。園庭でお弁当給食を知り笑顔で過ごす。

 

12月15日(木)晴れ…近岡

どこの方面に行くかは数日前に決めていたため、朝、マップを見て、決め出発する。道順も選択して行き、坂の上から富士山や自分たちの家を見つけて盛り上がった。軽い足取りですぐに着き、広々とした公園でボールや追いかけっこ遊びが盛り上がってのびのび楽しんでいた。お弁当は社宮司公園だったが、すぐに食べて遊具で遊び、ゆっくりと食事を楽しむ子もいた。

 

12月22日(木)雨…近岡

ずっと今日のパジャマの話やお弁当箱の話でもちきち。嬉しそうに「今日はなにからやろう」と話していた。保育者が「先生お手伝いにする」というと「先生の代わりやるー!」と司会を4人くらいでまわしており、ルール説明や号令を出していた。太鼓の達人を本物の楽器でやったり、ワニワニパニックをしたり、ゲームやプレゼント交換をして楽しんだ。プレゼントのものが完成していない子がいると、みんなで待っていて優しさがにじんでいた。

 

12月26日(月)晴れ‥‥近岡

大掃除の意味ややり方を伝え、相談しながら始める。掃除当番の班でやろうとしたり、みんなで一気にやったり考え、担当制にしてやりたいところをやることにした。好きな所を選べたためか、早く終わらせたいのか意欲的・自主的に1人1枚雑巾を持ち、磨いていた。絵本も種類ごとに整理した。ホールもやりたいと全員で雑巾がけかけっこをし楽しみながら掃除をした。

育児あれこれ