5歳きりん組2021年度11月の保育日誌

5日(金)天気 晴 記録者 野﨑

ようやく念願の保土ケ谷公園に行く事ができた。朝の片付けも心持ちいつもより張り切って手際も良かったように思える。行きは足取りも軽く友だちとの会話もすごく弾んでいた。公園に入ってからからは、手を離し自由に散策しながら歩いていると、リスを見付け子どもたちを出迎えてくれている様だった。広い広場で氷鬼をみんなでしてから遊具側で遊びあっという間にお弁当の時間になり、お弁当の後は噴水まで行き遊んでから帰って来た。次は長いローラー滑り台に行こうねと約束をして帰って来た。

 

11日(木)天気 晴 記録者 野﨑

今日は就学前健診が3校で行われるのでお休みの子が多く淋しい一日だった。ホールが空いていたのでホールで手話の歌を歌ってみた。14名しかいないのにとても立派だった。手話も覚えてきていて関心する。劇遊びをしている時担任が見ている台本に気付いて子どもたちが「それ欲しい!見せて」と言うので、みんなにも聞くと「家でも練習したいから欲しい」と言うので台本を作ってみようと思う。

 

16日(火)天気 晴 記録者 野﨑

「おはよー」と部屋に入ると「先生遅いよ!自分で早く来てって言ったのに一番遅かったよ」本当に良く覚えていて良く分かっているな…と感心する。ログハウスに行く足取りも軽く春に行った時は50分。今回は40分で行け「もーダメー」「疲れた」と弱音を春は言っていたのに、今回は一度も言わなかった。そんな子どもたちを見ていると、もう小学生なのだなと嬉しく思えた反面淋しさも感じた。

 

26日(金) 雨 記録者 野﨑

今日衣装を作る事を月曜日から話して、写真も部屋に貼っておきイメージを膨らませる導入をしておいたので、ほとんどの子がすぐに取り掛かる事ができていた。材料の使い方も話し、分からない子がいると子ども同士で教え合っている姿も見られ頼もしさを改めて感じる。来週作った衣装を着て踊ってみようと思う。

育児あれこれ