5歳きりん組2018年度11月の保育日誌

11月5日(月)曇り

かるがもウオークのカモの卵が、大きくなったと思っている子どもたち。オレンジハウス保育園まで、カモを届けに行った。子どもたちがカモの事を説明して渡す姿が見られる。その後保土ヶ谷公園に行った。歩きながら虫や花など色々な発見をし、公園にある環境で子どもたちの会話が広がる。帰るころに雨が降り出し、大きな木の下で雨宿りをした。リスを見つけて大喜び。ビニール袋をかぶって園まで戻った。

 

11月14日(水)晴れ

朝の集まり時、カレーパーティーのお手伝いの話をする。嫌がる子どももいるかと思いきや、全員にやる気があり、「○○したらいいんじゃない?」と言う提案も多く聞かれた。決定した手伝い係りは自由遊び中にも関わらず、声がかかるとすぐに準備に取り掛かることができた。きりん組と他のクラスとの交流と言う意味でも良い活動になった。

 

11月20日(火)晴れ

子どもたちと行先を決め散歩に出かける。前回行った時、ボールを使って遊べることに気付いたようで、ボールの準備も始めて持って行った。広場でボールや探検などをして遊ぶ。保育室では、紙粘土を使ってお店屋の品物作りが始まる。絵の具を使って作ると本物に見えてきて子どもたちのやる気が出て盛り上がる。

 

11月28日(水)晴れ

昨日から用意をしていたお店屋さん、今日も新たなアイデアを出している子どもの姿が見られる。明日の開店に向け期待している様子が伺える。ベイの準備も行い、10ベイを準備するのではなく、色々な数を組み合わせて10ベイにするように声を掛けると、考えながら財布に入れていた。

育児あれこれ