5歳きりん組2018年度10月の保育日誌

10月2日(火)晴れ

朝から園庭で遊ぶ。気の合う友だちと好きな遊びを楽しみ、砂遊び、ボール遊び、色水遊び家遊びと色々な遊びで盛り上がっている。健康診断に参加。自分の名前を言ってしっかり見てもらうことが出来ていた。

 

10月11日(木)晴れ

午前中の避難訓練の際は、室内と園庭で分れて遊んでいたが、どちらの子も近くの保育者の話をよく聞いて集まっていた。その後も子どもが自由に行き来して、遊んでいた。サッカーをやっていた子は、ゴール作りや作戦会議など、子どもたちだけで行い、他児も近くのベンチで応援をするなどして盛り上がっていた。

 

10月16日(火)晴れ

三角公園へ散歩に行く。到着するとゲートボールをやっており、行先を変更する。すると「大きな公園知ってるよ!」という子がおり、その公園に行ってみることにした。子どもの案内で思っていた公園にたどり着くことができみんな喜んでいた。公園ではボール、ぶらんこ、縄跳びなどで遊んだ。

 

10月25日(木)晴れ

屋上で運動会の踊りを踊った。踊り方の掛け声の他に、声を出したほうがかっこいいのではないか?との提案があり、掛け声をプラスした。大きな声を出して思い切り踊ったからか、踊り終わると気持ちよかった!と満足した表情をしている子が多かった。その後も「もっとかっこよくするために、良い方法がないか考えてみるから、先生も考えてよ」と声をかけて来る子がいた。

育児あれこれ