5歳きりん組2017年度8月の保育日誌

8月4日(金)くもり・・・新井

ペットボトルを使っておみこし作りをする。ペットボトルに油性のマジックやキラキラ光るシールを貼って、長い時間どの子も集中して取り組んでいる。「もっとシールやテープはりたい!」と透明部分が殆どなくなる程で、涼しげで綺麗なものに仕上がっていた。

8月8日(火)晴れ・・・新井

異年齢グループで、夏まつりに出店するお店やさんの品物を作る。各グループ、ゆったりした中で異年齢での貸し借りや手伝う姿もあり、楽しく過ごしていた。クラスに戻ると「○○つくったよ~」「たのしかった~」報告しあっている。

8月18日(金)晴れ・・・新井

「夏」というテーマでクレヨンやえのぐで描いたものを、岩間市民プラザで掲示して頂いた。みんなで観に行ってみると「あっ!わたしのあった」と素早く自分の作品を見つけ、近づいて眺めている。

自分達の描いたものが、この様な形で地域の方に見て頂く機会ができて良い経験になったと思う。

8月24日(金)晴れ・・・新井

午前中は、異年齢グループで作った品物を売り出し、お店屋さんごっこをする。

どの子も売り手、買い手のどちらもとても張り切って楽しそうに過ごしていた。

午後ははっぴを着て、自分達で作ったおみこしを担いだり、お化け屋敷を友だちと入ったり・・・。

一日を通して楽しい夏まつりになった。

育児あれこれ