5歳きりん組2017年度7月の保育日誌

7月4日(火)くもり・・・新井

メガロス横浜の水泳コーチが来園し、水泳の指導を受ける。

わかやすく約束ごとなどを話してから、顔に水をつけてみたり、できる子は潜ってみたり・・・・。

無理なく終始楽しい雰囲気の中で行われていた。子ども達への言葉がけや教え方などとても勉強になり、

今後のプール指導に役立てていきたい。

7月5日(水)晴れ・・・新井

ぱんだぐみの時に、裏の畑に植えたじゃがいもが収穫時期を迎えたので、みんなで掘る。

小さいがたくさんのじゃがいもが根についていて、子ども達は「またあった・・・」「いっぱいくっついてるね」と

次々と見つけて穫っていた。タライに水を汲んでみんなで洗い、おやつに出ると「おいしい」「かわもたべられるよ」とよく食べている。収穫の喜びを味わい、おいしく食べる良い経験ができた。

7月11日(火)晴れ・・・新井

横浜市交通安全協会の方が来院されて、幼児3クラスにパネルシアターや手品・ペープサートを使って交通ルールのお話や確認をしてくださる。司会の方に質問をされて手をあげて答える姿もあり、30分位の話をよく集中して聞いていた。視覚に訴えたり、クイズ形式にして子どもたちから答えを引き出したりする事で危険に対する知識や認識を高める事ができていた。戸外に出る時など、今後も子どもたちと確認しながら安全に努めていきたい。

7月20日(木)晴れ・・・新井

「夏」をテーマにした絵を描く(岩間プラザで8月中旬に掲示予定)。

事前に子どもたちに、どんなイメージかを話してみると「ベランダから見える花火」や「流しそうめん」「おまつり」「すいかわり」「プール」など、それぞれがよく考えてイメージを膨らませ、クレヨンで上手に描いていた。

バックは絵の具で色を塗り、色彩豊かな作品に仕上がった。

掲示期間には、子どもたちと見学に行きたい思う。

育児あれこれ