5歳きりん組2017年度6月の保育日誌

6月5日(月)晴れ・・・新井

クラスで異年齢グループの名前を考える。「ぺんぎんさん、ぱんださんがわかるおなまえってなんだろう?」
発表されたグループで一生懸命話し合い、考えていた。
決定するとすぐに覚えて「○○ちゃんはねこグループね!」とよく把握もしている。
年長児として、少しずつ自覚を持ちリーダー的な役割ができる様になればと思っている。

6月14日(水)晴れ・・・新井

散歩で見かけたあじさいを折り紙で作る。ピンク・水色・紫好きな色の折り紙を選び、一つ一つの花を丁寧に折っている。折り方は最初は難しそうにしていた子もいくつか作るうちに一人で上手に折れる様になっていた。
壁面に飾ると、喜んで見ている。季節を感じた制作ができ室内が明るくなって良い活動ができた。

6月19日(月)晴れ・・・新井

初めてどろんこ遊びをする。自分でどろんこ用の洋服に着替え、喜んで園庭に出ている。
友だち同士で、座って足に泥をかけたり、お団子を作ったりして、それぞれがとても生き生きした表情で楽しんでいる。今までの経験もあり、ダイナミックに遊ぶ子もいて、保育園ならではの遊びができたと思う。
今後も天候や体調を考慮しながら、楽しい活動を行っていきたい。

6月20日(火)晴れ・・・新井

プール開きに向けて、クラス全員でプール掃除をする。
一人一つのスポンジを渡すと、喜んでプールの横や中を磨いている。洋服で水の入っていないプールに入るのも楽しかった様子。年長ならではの貴重な体験ができたと思う。今後もこの活動を引き継いでいけたらと思う。

育児あれこれ