5歳きりん組2017年度2月の保育日誌

2月 6日(火)晴れ・・・新井

保土ヶ谷地区の保育園が集まり、地区センターでがやっこかるたをする。

他の園と混合でグループを作り、楽しく参加できた。

大きなかるたを取れた子は、とても嬉しそうに手をあげていた。

文字への興味も広がり、良い経験となった。

2月 16日(金)晴れ・・・新井

紙粘土で自分の顔を作る卒園制作は、登園してから作っている友だちの姿を見て

「わたしもやりたい!」「まだつくってないよ」など、自分から作りたいと言ってくる子が多かった。

顔の形や目や鼻、髪の毛など粘土を丸めたり、こねたりして、子ども達も工夫をしながら個性豊かな物が出来上がっていた。子ども達の想像力や集中力を感じることができた。

2月22日(水)晴れ・・・新井

川辺町公園でドッチボール大会に参加する。

就学する学校別にチームを作った事で、同じ学校の友だちと顔見知りになり、話をしている姿も見られた。 ボールを追いかけ、当てたり、当たったり・・・ルールをよく把握していてどの園も年長らしくたくましい姿が印象的だった。

2月23日(木)雨・・・新井

1月インフルエンザの流行でできなかった帷子小との交流は、雨が降っていたが行く事ができて良かった。学校探索や教室に入り名札作りや、ランドセルを背負わせてもらうなど・・・・。

1年生とのやりとりも微笑ましく、就学に向けて期待が持てる良い機会となった。

育児あれこれ