5歳きりん組2017年度3月の保育日誌

3月 5日(月)雨・・・新井

室内で、模造紙に全身の絵をクレヨンで描く。

顔から体・手や足など、バランスよく大きく描いている。タッチも強く、色を塗りこんで仕上げていた。

卒園式の日の装飾に使用して、保護者の方々にも成長を感じ喜び合いたいと思う。

3月 9(金)くもり・・・新井

天候が心配だったが、雨には殆ど降られず、湘南台文化センターへお別れ遠足に行く。

天王町の駅で切符を1枚ずつ受け取り、自動改札を通ると車内でも自分の切符を大事そうに持っている。文化センター内では、係の人の話を聞いて色々なブースで身体を動かしたり、ペインティングをする等、思う存分楽しんでいた。会場の都合でお弁当の時間が12時30分と普段よりも遅めだったが、遊ぶ時間が十分に取れて遅いと感じる事は無かった。最後にとても良い思い出になったと思う。

3月15日(木)晴れ・・・新井

幼児3クラスでイコット広場にお散歩に行く。3歳児クラスの子の手を取り、優しくリードをしている。

列が長くなり、途中で赤信号になってしまう時があったが、近くにいる保育士の指示を聞いて

立ち止まり、終始安全に道路を歩いていた。広場ではおたまじゃくしがかえっていて、友だち

同士で座り、とても真剣な表情で小さなおたまじゃくしの観察をしていた。

春をたくさん感じられ、楽しくほのぼのと過ごす事ができた。

3月19日(月)くもり・・・新井

最後のクッキングは大好きなバナナケーキ。4つのグループでお当番が材料を配ると、友だちと交代で材料を入れて混ぜるのも殆ど保育士が手伝わず子ども達で進めている。

友だち同士で協力し合いながらエプロン着脱も上手になり、今まで行ってきた経験の積み重ねを感じた。

育児あれこれ