4歳ぱんだ組2023年度12月の保育日誌

4日(月)天気…晴れ 記録…大波

朝の会で土曜日のお楽しみ会を振り返った。“楽しかった!!”と口々に言っていた。衣装は乳児クラスに見せると張り切っているのでその後に持って帰ることにした。お楽しみ会での経験は子どもたちにとって大きかったようだ。自信を持ち嬉しそうに振り返っていた。散歩は、天の町南公園に行って遊んだ。ぺんぎん組を交えながら鬼ごっこを楽しんでいた。帰園時間になると先頭がいいと主張し折り合いを付けるのが難しく出発するのに時間がかかっていた。

 

15日(金)天気…雨 記録…村田

朝の自由遊びでは、様々な素材や玩具を組み合わせ工作やブロック遊びなどを友だちと一緒に楽しんでいる。ホールでは2歳児クラスが残していった飛び石と連結型の平均台が新鮮なようで多くの子が集まり形状や配置を自分たちで変えて遊んでいる。そのうち飛び石で向かい合いジャンケンゲームが始まった。ゲームをしていない子は友だちとマットでじゃれ合い、高い所にウレタンのブロックを積んでバランス遊びに熱中していた。様々な玩具を組み合わせたり友だちと話し合ったりして遊び方を工夫する姿はもうすぐ再年長児になる学年であると実感した。

 

19日(火)天気…曇り 記録…大波

朝、ぺんぎん組と合同で遊んだ。ぺんぎん組の子が喧嘩するのを近くで見守ってくれたり仲裁してくれたり片付けを手伝ってみたりと年中らしさが見られた。明日誕生日のお友だちの誕生会を行った。恥ずかしがりながらも立派にインタビューに答えていた。園庭では、寒い中でも鬼ごっこをしたり走り回ったりしていた。寒いので早めに入室した。服を着替えた後は大好きなダンスを踊り楽しそうだった。

 

27日(水)天気…晴れ 記録…大波

9:40~幼児集会のためホールへ。その際に行うプチ発表会、“何を踊りたい”か聞くと「ゾンビダンスと妖怪ウォッチ!!」と言っていた。みんなにダンスを見てもらい嬉しそうに堂々と自信満々に踊っていた。部屋に戻り大掃除を行った。新しい年を迎えるために何故掃除することが大切かを伝えてながら行った。全員張り切って行いこんなにきれいになったよ!と嬉しそうだった。部屋がきれいになると心もきれいになるねと喜び合った。

 

育児あれこれ