4歳ぱんだ組2023年度1月の保育日誌

5日(金)天気…晴れ 記録…大波
新年集会とても喜んで参加していた。昨日から凧あげ作りたいと声が出る。何で作るのか確認すると「ポリ袋!!」と言う。他にも使えそうなものを合わせて用意した。作り方はそれぞれ考えがあるようなので十分に見守った。どうやって作るんだろうと見ながら「戸外で飛ばしてみて上手くいかなかったらまた直せばいいんだもんね。」と言うと「そうだよ!子どもってそうだから!」と何人か言い、その後にある子が「失敗は成功の基だから!」と言っていた。失敗を恐れずにやりたいことやってみようという気持ち・失敗したらまた直せばいいんだという気持ちが育っているなと感じた。保育者はむやみに口出しせずに見守ることが大切だと思った。

12日(金)天気…晴れ 記録…村田
朝一にホールに行く。バスケットゴールへのシュートやボール投げ・フリスビーなど活発に遊ぶ。友だちと協力して大型ブロックの山車を作り順番に二人ずつ乗り力いっぱい押して動かして保育者の「パレードみたいだね」の声かけで「私はデイジー!」「私はミニー!」とパレードごっこになり周りの子に嬉しそうに手を振っていた。英語の前の時間は着席した子からしりとりが始まりジェスチャーゲームなどもして落ち着いてレッスン前まで大気ができていた。
ホールでの遊びに十分に満足して余裕を持って保育室に戻り英語の支度を整え、静の遊びをして待つことで落ち着いた様子で英語のレッスンに入ることが出来た。

15日(月)天気…晴れ 記録…大波
9:40~うさぎ組と合同で散歩へ行った。うさぎ組とはよく一緒に散歩に行くので手つなぎは慣れてきたようだった。
天王町北公園では、鬼ごっこやかくれんぼを4~6人位で楽しむ。また、段差に登ったり走り回ったり元気いっぱいだった。帰りは、うさぎ組がイヤイヤしているのを粘り強く説得している子がいた。年下に優しくするという所はしっかりと育って来ているなと感じた。

29日(月)天気…晴れ 記録…村田
幼児集会の後すぐに園庭に出る。小集団に分かれてそれぞれが好きな遊びを楽しんでいる。うさぎ組が出てくると徐々に数人の子がうさぎ組の子と関わり始め鬼ごっこや鉄棒ブランコなどを楽しんでいた。
時々相手の言い方がきついと訴えている子がいたので話を聞き、別の言い方を知らせるようにした。

育児あれこれ