4歳ぱんだ組2022年度8月の保育日誌

8月3日(水) 晴れ 浅松

昨日の花火を見た子が多く「おとびっくりした!」「きれいだった!」とたくさん話をしていたので、そのまま制作をした。花火はどんなものだったか、やり取りをしながら、クレヨン・絵の具を使い、それぞれ好きなやり方で花火を描く(スクラッチアート、はじき絵、紙コップ(タコ状にカットしたもの)で花火を表現)。やってみたやり方でうまくいかないと違う方法で行うなど集中していた。友だちが完成した作品を見て「きれい!」「ぼくもやってみる!」と楽しんだ。

 

8月12日(金) 曇り 浅松

今日は3クラス合同で過ごす。3クラス合わせても10名で「○○ちゃん・くんは?」と寂しい声も聞かれたが、担任ではない保育者とやりとりしながら楽しんでいた。朝はいつものように制作遊びが始まる。3歳児ははさみで紙を切って切ることに夢中になっていた。電車の絵を描いた紙を渡すと、1車両ごと切って貼っていた。粘土を出すと、型抜きで切った花や星をくっつけてお祭り用のおもちゃを作る。紙粘土に変えると食紅をつけお菓子など作っていた。飽きた子から園庭で遊ぶ。鬼ごっこを楽しんだあとは、ごっこ遊びをしたり、泥あそびをするなど短い時間だったが良い気分転換になった。

 

8月24日 (水) 晴れ 浅松

午前中は幼児集会のあとにテラスで水遊びをして過ごす。幼児集会では参加型のゲームをすると楽しそうに最後まで見ていた。部屋に戻ってからは制作やごっこ遊びをする。制作(折紙)では、難しい手裏剣をを作り忍者ごっこが始まる。昨日の続きで狼vs忍者で戦うが、すぐに水遊びに移行して継続がなかった。水遊びでは、ポケモン倒しやジャグを使いお皿洗いなどそれぞれ好きなことをして遊ぶ。

 

8月31日(水) 晴れ 浅松

午前中はバスのレクリエーション決め後に水あそびとホールに分かれて過ごした。レクリエーション決めでは、それぞれ意見を出して3つのゲームが決まる。そのうちの1つ○×ゲームに使うものをはさみと折紙を使い作成した。はさみも曲線を切る工程もスラスラできていた。テラス・ホールに分かれそれぞれ好きな場所で過ごす。途中、室内にとんぼが入り大さわぎ!捕まえると触り方を色々な子に教えていた。

育児あれこれ