4歳ぱんだ組2022年度9月の保育日誌

9月7日(水) 雨 浅松

全体に何をするか聞いてみると、「〇×ゲーム」「いすとりゲーム」「えのぐ」が出た。2つのゲームは、ルール確認後に始める。イス取りゲームでは、イスの並べ方について意見がぶつかり合う。大きく丸状に置いても歩けず小さすぎてもうまくいかず。保育者は、ただ見守る。うまくいった答えが「ちょっとずつ」だ少しずつイスをずらして調整すると納得する形になったようだ。その後は絵の具遊びをする。前回のように様々な方法で祭りに使う看板を作る。絵の具をたらして息を吹かせてみたり、霧吹きで絵の具を動かしたりとアイディアがたくさんでていた。

 

9月8日(木) 曇り 浅松

今日は天王町公園後、パラバルーンで遊ぶ。外に出ると「すずしい!」と秋を感じながら公園に向かう。いつものように虫や自然物を探す。虫は危険な虫もいることを伝えると、分からない物を見つけると調べる姿もあった。帰園してからホールへ行き、ゲーム式にパラバルーンで遊ぶ。初めてという事もあり全員が参加する。遊んでいるところをきりん組の数名の子が見ていて、最後にお手本のように見せてくれた。その姿をぱんだ組も真剣に見ていた。

 

9月16日 (金) 晴れ 浅松

待ちにまった秋まつり10時半頃からの予定だが、10時には部屋を片付け、きれいにして机の周りに集まっていた。手作りの洋服とはちまきを付けて「がんばるぞー!」と気合を入れる。ホールでは、売り子の時は「いらっしゃーい!」と大きな声でお客さんを呼んで、ゲームのやり方などを伝えていた。少し飽きる子もいたが、最後まで店員さんをやっていた。お客さん側になると、それぞれのコーナーに行き、買い物を楽しんでいた。午後の盆踊りも普段踊らない子も参加する姿が見られた。

 

9月28日(水) 晴れ 浅松

月曜日に散歩出発時、廊下でうさぎ組とバッタリ会い、「うさぎさんとはさんぽいけないの?」と…。今日は予定をたてて合同散歩に行った。手をつなぐ際に少し戸惑う姿も見られたが、照れながら、真顔になりながら誘っていた。公園では虫、ねこじゃらし探しやしっぽ取りをして遊ぶ。しっぽの数が足りずにうさぎ組が困っていると、さりげなく譲る姿も見られた。帰り道も、そっと道の走ん寄せるなど立派だった。

育児あれこれ