4歳ぱんだ組2021年度6月の保育日誌

6月2日(水) くもり 松岡

水を使っての砂遊び。2つのタライに水をいれると「うわあ!!」「みずだ!!」と表情が変わる。半分くらい水を入れ、遊び始めるが、大きなバケツにはなかなか水がたまらない。水がたまってないと入れ物に水が入らない。すると「こうすれば?」とシャベルですくって水を入れている子が教えると、自分で思い思いの小さな入れ物を持って来て、ちょっとした泥遊びが始まる。ホースで水を入れようとすると「みんなみずがかかるよー」と後ろへ下がり、予測して動いたり、順番で水を入れ合う姿が見られた。暑い日だったので、水をたっぷり触って楽しんでいた。

 

6月8日(火) 晴れ 松岡

今年度初の水あそび。昨日、明日水あそびをする話をすると「やった~」と盛り上がっていた子どもたち。今日も朝からウキウキ。準備の話も約束の話もかなりしっかり聞いていた。テラスに行き、注意事項を話し終わると、パ~ッ!とすぐに遊び始める。「〇〇〇たいけつしようぜ」「しょうぼうしゃです。みずをかけますね」と色々な声を掛け合い、水をかけ合っていた。かなりエキサイトして、かけ過ぎて涙を流す子もいたが、すぐにまた遊び始めて水あそびを楽しんでいた。

 

6月11日(火) 晴れ 松岡

久しぶりの散歩の場所はビジネスパーク。ドームの中は涼しく走り回るのには最適!!とばかりに走っていた。水辺も気になる子は葉っぱで虫取り等々たくさん走った後、階段を上って上の段も見学。その後、ビジネスパークの中を見たいという声があがって見学。子どもたちの方から「しーっ!でね」と静かにする仕草が見られ、約束もスムーズだった。中の色々な美術品もじっくり見学。それぞれの感じたことを話して楽しんでいた。外に出て、逆側のスペースの見学。イヌの置物には目をキラキラさせちょっとした遠足気分を味わっている様子だった。

 

6月17日(木) 晴れ 松岡

2日前から食事をする時の席をくじ引きにしている。色ごとに座ったり、数字にしたり…今日は散歩の帰り道に「ねぇ~きょうもくじびきですわれる?」と聞く声もあり、楽しみにしている様子も見られた。「そうしようかな」と答えると「ねぇ~ねぇ~きょうはいっしょにすわれるかな」「はやくくじびきしようね」等々子どもたち同士の会話も聞かれた。どの場所に座っても楽しい会話が聞かれるが、くじを始めてから立って食べたり動き回ることが少なくなったように思う。又、たくさん食べる子の隣に座ったことで「おいしいよ」の言葉に、一口たべてみようかなという気持ちになり食べてみたり、話す声の大きさもおさえる姿が見られた。お互いに良い刺激になっているようだ。

育児あれこれ