4歳ぱんだ組2021年度12月の保育日誌

12月1日(水) 雨のち晴れ 松岡

朝、「きのうやくそくしたのに、あそばないって~」「きょうはだれとあそぶの?」と、何度も 友だちと言い合っていてやや涙目のK.言われているMも、どうしたら良いのか分からない様子。ここの所、この約束に縛られている子どもたちと、こだわっているKとの間で、少し雰囲気が悪くなってしまうことがある。それぞれに話した後、子どもたち全員に話をしてみた。仲良しなみんななので、誰とでも遊べるのでは…という事、約束は必要なのか?約束をしてもしなくても、誰と遊んでも良いのではないか?等…又、その時の友だちそれぞれの気持ちを一緒に話した。子どもたちからも色々な意見が出た。Kも納得したようで、その後涙を拭いてみんなと遊んでいた。

 

12月7日(火) くもり 松岡

発表会ごっこの確認を少し行ってから散歩に行く。場所は、クリスマスツリーが飾られているビジネスパーク。到着するなり上着を脱ぎ走り出し、鬼遊びや水辺を散策。気の許せる友だちと、あうんの呼吸でいつの間にか集まり、遊びが広がっていく。それぞれの思いも伝えあい、折り合いをつけて遊んでいる様子が見られた。帰りはクリスマスツリー見学。キラキラ光るもの、白いツリーに「きれ~」とうっとりしながら見ていた。サンタさんを見ると、こっそりサンタさんにお願いしている姿も…。「プレゼントなににした?」「○○ほしいんだよね~」「せんせいは?」と会話もこそこそ…😊盛り上がった楽しいツリー見学となった。

 

12月16日(木) 晴れ 松岡

散歩の場所を子どもたちと相談。すぐに「ビジネスパーク!」「かばこうえん」と二つの公園の名前がでる。どちらもあまり他の園の子どもたちがいない、かぶらない公園だ。すると、「なにもないこうえんがいいな~」数人が言い出す。すると、「そーそー!」「なにもないとこがいいんだよ」とまた数人が同調。多数決でビジネスパークに決定すると、「やった~!!」の声。上着を着ていたが、到着するなりほぼ全員が「暑い」と言って脱ぎ始めあっという間に上着の山。友だちと集まり、いつものように遊び始める。何もなくていいというのは、それだけ友だちと考えて遊べるということ。玩具や遊具がなくても、友だちと遊びを考え見つけられる。見ていても楽しさが伝わる。

 

12月20日(月) 晴れ 松岡

「大掃除」。先週、何をすることなのか、お家の人に聞いてみてと伝えておいた。まずは、自分のロッカーとお道具箱。その後に、机といすを拭くチームと、おもちゃを拭くチームに分かれる。机は、なぜか描かれている裏を消しゴムで消す。消しながら、「なんでこんなところにかいてあるんだ~?」「だめなんじゃないの~?」となかなか消えなくて苦戦したこともあり、いけないことを実感したようだ。玩具は、入れ物にほこりがついていたり、紙や他のものが入っていたり…「かたづけちゃんとしないとね~」と声をかけながら、掃除に加え片付けもしっかり行っていた。全てが終わってから、ホールと廊下、階段の雑巾がけ。きれいになったところを見て、達成感があったようだ。昼食後、早速、片づけていないのを見て「ちゃんとかたづけて~」と声をかける姿が見られた。

育児あれこれ