4歳ぱんだ組2021年度11月の保育日誌

11月4日(木) 晴れ 松岡

楽しみにしていたお弁当お散歩。今日は、星川中央公園に行った。初めての場所で、子どもたちも始めは遊具で遊んでいたが、年齢制限のある遊具なので、遊べるものは限られている。だんだん子どもたちも遊びを考え始め、走りだし、散らばり始め…いろいろな場所でそれぞれの遊びを楽しんでいた。いつもの事ながら、お弁当が到着するかなり前からシートを敷き、水筒のお茶を飲みながら話をして過ごす子どもがたくさん。お弁当を届けてくれる園長先生が見えると大喜びで出迎えていた。天気も良く、とても良い一日となった。

 

11月9日(火) 雨 松岡

初めての楽器遊び。朝、木琴を出して準備をしていると、さっそく近づいてきてたたき始める子が数人。全体で楽器を使う時の約束を、子どもたちに聞きながら行ってからスタート!よく知っている鈴、タンバリン、カスタネット。トライアングルを鳴らすと「うわ~っ!」と何とも言えない表情。シンバルは、見た目から大きな音が出ることを理解してかそっと二つを合わせてたたいていた。ウッドブロックは左右で音が違う所に興味を持つ子が何人かいて「えっ?」「どうして?」と言いながらたたいていた。色々な曲に合わせて、思い思いに楽器を鳴らしたが、何となくリズムを合わせようとする子が多く、素敵な合奏となった。途中、あひるぐみの子どもたちも遊びに来て、一緒に楽器遊びを楽しんだ。久し振りの♪アンパンマンのマーチに、にやにやしながら、楽器を鳴らしていた。

 

11月18日(木) 晴れ 松岡

グループごとに発表ごっこをする。今日は少し変更があったマグフォーマー&おばけチームが行う。

おばけは今日新たに決まったので、セリフを考えたり、どんな風に出てきたら良いか等、話し合いながら進める。始めは恥ずかしがっていたが、それでも全員でのかけ声の時は、大きな声も出て張り切っていた。お化け役のHは、今ひとつ乗り気ではない様子。それでもお化け屋敷ごっこでのお化けは、彼が一番張り切っていた。そのことを知っている同じメンバーの子が「やろうよ」と後押し。そのおかげで、なんとなくやる気になり笑顔も見せていた。

 

11月25日(木) 晴れ 松岡

昨日の食事の席は、くじをKとMが作ってくれて、それを引いて座った。とても大盛況で、子どもたちが大喜びだった。今日は、「好きな席でいいよ」と声をかけると「え~!くじがよかった」「KちゃんとMちゃんのくじがよかった」と言う声。それを聞いていた二人がとても嬉しそうな顔をして「あしたつくるから~」とこたえると、「いいなあ~。○○もつくりた~い」と子どもたちでくじを作る相談をしていた。作り方や、誰が作るか等、とても盛り上がっていた。

育児あれこれ