4歳ぱんだ組2018年度2月の保育日誌

2月6日(水)雨

今日は雨のためレインコートを着て、地区センターへ歩いた。友だちと雨の中を歩くのが嬉しく、あちこちから喜んでいる声が聞こえてきた。

リハーサルでは自分で衣装を着替え、準備したり、異年齢の歌を元気に歌う姿が見られた。

ビデオを見ると自分や友だちの様子に喜び、次の意欲へとつながっているようだった。

 

2月13日(水)晴れ

リハーサルのため少し興奮気味だったり、不安そうな様子が見られたが、友だちの励ましや、楽しそうな姿を見て、合唱やオペレッタを楽しく行うことができた。乳児クラスが見に来ていることの嬉しさと緊張感が良い刺激になり、全員が参加できた。園庭遊びでは、園庭開放で遊びに来ていたお友だちに、優しく声を掛けたり、いっしょに遊んでいる姿が見られた。

 

2月21日(木)晴れ

今日は、天王町保育園に行き、4歳児ひまわり組との交流会があった。行くときに「楽しみ」「嬉しい」と声が上がり、楽しみにしていた。ゲームが始まると、雰囲気に圧倒され、緊張した表情になっていたが、電車ゲームでじゃんけんをしたり、自己紹介をしていくと、少しずつ笑顔がこぼれていた。オセロゲームでは、一勝したことを喜び、友だちの応援にも力が入っていた。

 

2月28日(木)雨

雨天のため室内で過ごす。子どもたち同士「何する?」と今日の活動を考える。動物園を作ろうよ。提案すると動物の人形をテーブルに並べ始めたがもの足りず、用意した画用紙や廃材用の紙を利用し、芝生を作り始め遊びを広げていた。また、水族館の水槽をタッチプールにしながら、友だち同士でもの作りを楽しんでいた。恐竜コーナーやスケートコーナー等も作り、お買いものごっこのチケットを使って動物を買い育てる姿も見られた。

育児あれこれ