4歳ぱんだ組2018年度12月の保育日誌

12月5日(水)晴れ

園庭のいちょうの葉をみんなで集めてると、1人が「火をつけたらたき火だね」と楽しんでいた。すると、「焼いもパーティーしよう!」と話が盛り上がる。「焼いもを作るには?」と考え、紙コップを2つ重ねて色を塗る。テープで着ければいいんじゃない?中も黄色で塗ったら?おいもになるよ。など子どもたちのアイデアでいも作りが始まった。出来上がった芋をござの上に葉っぱを集めところに入れ、焼いもぐーちーぱーを歌って盛り上がっていた。

 

12月13日(木)晴れ

今日はきりん組と社宮司公園へ散歩に行った。公園ではきりん組が一緒に入り、転がしドッチをする。リードしながら順番にボールを回し楽しんでいた。広場へ移動すると、リレーが始まる。じゃんけんでチーム分けをし、一周という長い距離を何度も走っていた。午睡前に「ブレーメンの音楽隊」の紙芝居を読んだり、お楽しみ会でのセリフなどの話をすると、「ろばがいい」「犬がいい」と子どもたちで話していた。

 

12月19日(水)晴れ

園庭ではドッチボールが盛んで、年長がドッチボールをしていると、興味を持つ子もいた。クラスでドッチボールをしたいということになり、挑戦することになったが、ラインを引くための石灰がないことに気づき、みんなで話し合って、ホームセンターに石灰を買いに行くことになった。散歩中も楽しく歩き、店の中では花を見て喜んでいた。そしてラインを引きドッチボールが始まり、年長と同じ遊びができたことにを喜んでいた。

 

12月26日(水)晴れ

今日はお餅つきをした。園庭に臼や杵が置かれると窓から覗きこんでいたり、鏡餅の見本を見せると「見たことある」「知ってる」と楽しみにしている様子が伺えた。「よいしょ!」の掛け声にも元気があり、保育者が餅をつくたびに喜んでいた。自分の番になると嬉しそうに杵を持ち、みんなで6まで数え、餅つきの楽しさを味わうことができた。粉を手に付け、つきたてのお餅に触れながら、柔らかい餅の感触も味わうことができた。

育児あれこれ