4歳ぱんだ組2017年度5月の保育日誌

〇5月9日(火) 村山

ピーマンの種取りを行う。栄養士の話をどの子も真剣に聞き、積極的に取り組んでいた。その後、峰岡公園に散歩に行き、固定遊具で遊んだり、広場で走ったりして遊んだ。ピーマンは給食で「ピーマンのツナあえ」として出た。苦手な子も興味を持って食べる姿が見られ、事前に減らす子も少なかった。

〇5月17日(水) 榊

地区センターで幼児3クラスでリズムを行う。久しぶりの地区センターでのリズムだった為、テンションが上がりがちだった。グループを4つに分け、その場で決めたが、自分が何グループなのかをよく理解でき、自分の番がくると前に出ることが出来ていた。保育園に戻ってからは、園庭で30分ほど遊んだ。

〇5月19日(金) 榊

朝の受け入れより園庭で遊ぶ。その後、屋上で自由に遊んだ後、おはなし会に参加した。おはなし会は全体的によく話を聞いていた。また、「さつまいももち」のクッキングもあり、1日を通して様々な活動があったが、子どもたちはある程度の見通しを持ちながら楽しんで取り組んでいた。

〇5月24日(水) 村山

以前捕まえたおたまじゃくしがカエルになり、ほとんど居なくなってしまったが、1匹だけ残っていたので、ビオトープに放しに行く。みんなで池に放し、「げんきでね」「バイバイ」と口々に声を掛けていた。その後、原っぱの方で、花を摘んだり、実や虫を探したりし、それをお散歩バッグに入れて持ち帰った。

育児あれこれ