4歳ぱんだ組2017年度1月の保育日誌

○1月11日(木) 晴れ 村山

5歳児保育室と、3、4歳の部屋を広げ、各コーナーに分かれて、異年齢でお正月遊びを行った。カルタ、すごろく、福笑い、コマ作り、カレンダー作り、けん玉など、それぞれが好きな場所へ行き、さまざまな遊びを楽しんだ。その後に幼児集会を行い、1月の誕生会、各クラスの製作の発表、十二支のパネルシアターを見る。パネルシアターは十二支の歌を歌いながら楽しんでいた。

○1月15日(月) 晴れ 榊

登園した順に身体測定を行い、終わってから社宮司公園に散歩に行った。公園では羽子板をしたり、ドロケイをしたりして身体を動かして遊んだ。今までは捕まえるだけの簡単なルールで行っていたが、泥棒役が牢屋にいる泥棒をタッチすると復活するというルールも取り入れた。初めは難しい様子だったが、徐々に理解できているようだった。

○1月17日(水) 晴れ 村山

天王町公園にて天王町保育園の4歳児クラスとの交流会を初めて行った。ドロケイとしっぽ取りの対決をした後、自己紹介を行い、一緒に固定遊具のある方で遊んだ。他の保育園の友だちと交流をとても楽しむことが出来たので、また交流の機会を持っていきたい。

○1月22日(月) 雪 榊

午前中から雪が降り出した為、室内で鬼のお面の製作を行った。自分たちで好きな色の鬼の顔の台紙を選び、目・眉・鼻・口のパーツは自由にクレヨンで描いたものをハサミで切り取り、貼っていった。集中して行い、自分一人で出来る工程が増え、成長が感じられた

育児あれこれ