4歳ぱんだ組2017年度12月の保育日誌

○12月7日(木)晴れ 榊

保土ヶ谷公園まで散歩に行った。子どもの足で片道30分はある距離だが、行き帰りの

途中で疲れたと言う子どもはいなくて体力がついたと感じた。公園では滑り台やアスレチックの遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと身体をたくさん動かしていた。

○12月16日(土)晴れ 村山

地区センターで、お楽しみ会を行う。直前まで体調不良の子どもがいたが、当日は全員参加し、異年齢やクラスの演目を披露することができた。多少緊張している表情の子もいたが、

日々の劇あそびを普段通り演じることや、演目の中で運動遊びを楽しめていた。終わった後は皆笑顔で、行事を通して自信をもち成長していると感じた。

○12月20日(水)晴れ 榊

園庭遊びと室内でクリスマス製作に分かれて活動を行った。貼り絵やクレヨン画等で

クリスマスツリーとサンタクロースを作った。

始めに見本を見せるとすぐに出来る子が多くなり、友だちに教える姿も見られた。

サモサ風餃子のクッキングは、初めて餃子の皮で包むので難しそうだった。慣れると上手に包めるようになり、いくつも包んでいた。

○12月22日(金)晴れ 村山

朝、園庭で遊んだ後幼児集会(クリスマス会)に参加した。サンタが登場したり、職員の出し物の演奏を聴いたり、集中して楽しんでいた。集会後に幼児クラスで会食をし、行事食の献立を喜んで食べていた。おやつはケーキに自分で飾り付けをすることを楽しみ、一日を通してクリスマスの雰囲気を満喫していた。

 

 

 

 

育児あれこれ