3歳ぺんぎん組2022年度2月の保育日誌

2月9日(木) 晴れ  松岡

地震からの洪水という設定の避難訓練。まだ、登園していない子も数名いたが、紙芝居を見ている時だった。放送にすぐに反応して机の下に入っていた。何度か防災の紙芝居を見ているので、ほとんどの子がよく理解していた。以前までは、机の下に入ると「きつい」「はいれない」と言ってトラブルになる事が多かったが、今回はみんな真剣で静かに状況を待つことが出来ていた。今回はその後に洪水という事で、ホールに避難。とてもスムーズに動くことが出来た。その後、これが園庭だったらどこが安全か聞いてみると、子どもたちからしっかり声が聞かれた。ダメな理由もよくわかっていた。

 

2月10日(金) 雪  松岡

きりん組へのプレゼント製作。始まる前に、進級について話をする。ぺんぎん組の自分たちは、次はなに組になるのか。きりん組は今度は小学校になるという事。それは、保育園を卒園するという事。じ~っと聞いていた子どもたち。ぱんだ組へ、お部屋をお引越しする話をすると、嬉しそうに声をあげていた。プレゼントの写真立てを見せると、「〇〇ちゃんにあげたいな」「わたしは〇〇!」という子も数人。楽しみにしながら、色を塗っていた。次は、花やちょうちょを貼る予定を話すと、それを楽しみにしている様子だった。

 

2月14日(火) くもり  嶌田

室内遊び、園庭遊びに分かれ活動する。室内は、粘土や製作を楽しむ。園庭は、鬼ごっこや砂を使ってごっこ遊び。それぞれ、落ち着き遊んでいた。鬼ごっこは、少しずつ、自分たちで鬼を決めようとしたり、ルールを理解して遊べるようになってきている。製作の、粘土は集中して遊んでいた。保育参加のお母さんにたくさん遊んでもらい、とても楽しそうだった。食後にホールに移動してからも、たくさん遊んでもらい楽しむ姿が見られた。

 

2月20日(月) 晴れ  松岡

ぱんだ組とイコットひろばに散歩。少し遠い広場に行くのは初めて。歩けるのか心配だったが、ぱんだ組の友だちや保育者と話をしたり、途中の工事の様子を見ながら、公園まで歩くことが出来た。何もない場所だが、草むらや森を、探検するように走り回ったり、池の中の生き物にもじ~っと興味を持って観察したり、季節外れのバッタを捕まえたりと、楽しむことが出来た。帰りは、かなり疲れてはいたが、何とか園に到着することが出来た。

育児あれこれ