3歳ぺんぎん組2021年度4月の保育日誌

4月1日(木)晴れ…嶌田

朝、うさぎ組の時の担任がいなく戸惑う姿があったが、だんだん慣れてきて名前を呼んだり、膝に座ったりして楽しんでいた。活動の切り替えの時に騒ぐ姿もあるが、少し見守っているとフェードアウトして落ち着いて遊ぶ。元気なクラスだが、まとまりよく遊ぶ姿もあるので、いろいろか活動の見直しをして生活していきたい。

 

4月9日 (金)晴れ…小松

ホール遊び2日目。昨日より落ち着いていて、ボールプールのボールを投げ合ったり、巧技台・平均台・滑り台を組み合わせたアスレチックに挑戦したり、大型積木で武器などを作ったりして好きな遊びを選んで楽しんでいる。少し飽きてきたころを見計らって、タンバリンや巴和太鼓を並べたら、興味を持った子が次々と集まり、ピアノのリズムに合わせて元気よくたたいて遊ぶ姿が見られた。気分転換に3階テラスで麦茶を飲み15分位過ごし満足できた様子である。

 

4月12日(月)晴れ…小松

今日は天気が良く、先週は一度も散歩に行っていなかったので、製作の予定を変更して散歩に行く。男の子の多くは林の中を探検したり、戦いごっこをしたり、大きな声で呼び合って楽しそうである。石垣で見つけたアリの行列を見たり突いたりしている子たち。「びっくりするから触っちゃだめだよ!」など、子どもなりに会話しながら楽しむ姿が見られた。

 

4月26日(月)晴れ…嶌田

ぱんだ組と散歩に行く。到着するまでがだんだんスムーズになってきている。社宮司公園では広範囲で遊ぶ。誰も公園から出ていく子はいなかったが、人数確認は大変と感じる。

先週から、朝から園庭遊びをするようになり、昼食や午睡までの時間をとても穏やかに過ごしている。生活の流れも出来てきて、排泄等も行けるようになり活動もしやすくなっている。場面の切り替え時では、まだ落ち着かない子もいるので気を付けて見ていきたい。

育児あれこれ