3歳ぺんぎん組2020年度3月の保育日誌

3月3日(水)晴れ・・・野崎

今日は各クラスでひな祭りの集いという事でひな祭りの由来のほかにひな人形に因んだゲーム遊びやクイズもした。ゲームは友だちと仲良さそうに楽しみ、難しいかと思っていたクイズも思いのほかみんなよくわかっていた。幼児クラスになると色々な事が分かっている子もいて一方的に保育者が話すだけでなく子どもからも発表してクラスごとの良さもあると感じた

時間が開いていた為、フルーツバスケットもしてかあら散歩に出かけた。

3月9日(火)晴れ・・・近岡

雨が止んだタイミングでみんなが好きな川辺町公園に行った。人数が少なかったためすたすた歩き早めに到着。いつもア遊んでいる方ではなく、川沿いの方に降りていき、小さな水路で石を掘ったりプールごっこをしたりと楽しむ。帰ってきてからは、朝きりん組から借りてきたカプラや積み木が途中だったため何人かのグループになって各々続きをやっていた。夢中になり給食に来ない子もいたが、工夫して作りあげ、自分のタイミングで給食に移ったため満足そうだった。

 

3月17日(水)晴れ・・・野崎

今日はお別れ会。昨年まで乳児クラスだった3歳児は初めての参加。自治会広場で3クラス集合し集団遊びをする。興味のない子は小石等集めてその子なりに遊んでいた。各グループに分かれ散歩に行く。公園で準備しておいたボール遊び、リレーをしてから自由に遊び、給食も異年齢で食べ、新鮮な様子だった。

 

3月24日(水)晴れ・・・近岡

初めてお弁当を散歩をした。皆が大好きな天王町南公園に行き、お弁当は帷子川沿いに移動して食べた。公園ではいつものようにハンターごっこや相撲等をして体を動かしていた。途中から水筒、レジャーシートが嬉しく、皆で敷いて遊んだりくつろいでいた。お弁当は部屋で食べたこともあったため、風邪が強かったがパニックにならず風邪で物が飛んでいくのも楽しんでいた。食べ終わってからもしばらく遊び、「冒険」といって広場内を探索して帰った。みんな非日常感を存分に味わっていた。

育児あれこれ