3歳ぺんぎん組2019年度12月の保育日誌

12月3日(火) 晴れ

天王町公園まで散歩に行く。公園にてうさぎ組と一緒になり、砂遊びや追い掛けっこをして

一緒に遊ぶ姿が見られた。草花やどんぐりを見つけると、砂遊びの道具に使ったり、頭にのせてかんむりにしたりして、ごっこ遊びを楽しむ姿も見られた。子ども達自身で遊びを広げていく様子が多く見られた。

 

12月5日(木)晴れ

ぱんだ組と合同でスカイハイツ公園まで散歩に行く。公園に到着すると、広場で鬼ごっこやかけっこをしたり、ローラー滑り台をして楽しんだ。ぱんだ組の子ども達がリードして遊びに誘ってくれる事で、遊びがどんどん展開していった。行き帰りの道のりでは、車道側を歩いてくれたりと、とても頼もしい姿に、安心し、嬉しそうな表情のぺんぎん組の子ども達でであった。

 

12月17日(水)雨

本日は雨のため、室内遊びを楽しむ。折り紙、塗り絵、お絵描き等、好きな遊びを見つけ、他児や保育者との会話を楽しみながら過ごした。お絵描きでは、好きな絵本を見つけ、写し紙で写し絵を楽しみ、集中して取り組む姿も見られた。

 

12月20日(金)晴れ

スカイハイツ広場まで散歩に行く。広場までの行き帰りの道のりでは、川沿いにいるカモメやカモに話し掛けたり、ジーっと観察する姿が見られた。

広場に到着すると、ローラー滑り台を何度も繰り返し滑ったり、つれなって滑り電車ごっこを楽しむ姿が見られた。広場では、地域の子ども達や、他の保育園の子ども達もおり、自ら挨拶をしたり、順番を守りながらも、自分より小さな子には譲る姿が見られたりと、良い交流ができた。

 

 

育児あれこれ