2歳うさぎ組2023年度2月の保育日誌

2月1日(木) 晴れ/曇り 木村
鬼のお面の製作を行った。鬼に色を塗ったり角を選んだりと子どもたちが考えて角の数や色を決めていった。製作後、園庭に出て過ごす。カゴを使って線を引き、高速道路が出来て車を使っていた子が遊びに参加したりテーブルで料理をしていた子が他の遊びをしている子と合流したりと子どもたち同士で遊びを展開する姿があった。

2月9日(金) 晴れ 松岡
園庭・テラス・室内と3か所で過ごす。園庭では鬼ごっこや砂場、テラスでは「おおかみさん、今何時」、室内では自由遊びをした。それぞれの場所で好きな遊びを友だちと楽しみ、子どもたちだけで遊びを展開出来る様になってきた。保育者が仲介せずとも話し合いをしたり遊びのルールを決めたり…幼児に近づいている姿を見られた。

2月20日(火)晴れ 濱名
前半後半に分かれてハイツ内公園に向かう。暑さもり、服の調節をしたり水分を細目に取れるように声掛けを行った。遊びの中で大人の当たり前の声掛けをあえてせず、子どもを見守って過ごしてみると、子どもたちそれぞれが自分たちで考え遊んだり、子ども同士間に入って喧嘩の仲裁をしてみたりする姿があった。何でも大人の思うことを口にせず見守ると「楽しい」という声や笑顔が見られた。

2月21日(水)雨 久住
室内製作でスタンプと筆に分けて絵の具を行う。賑やかに絵の具をしたスタンプチームと静かに落ち着いて絵の具をした筆チームに分かれて行ったが、楽しんだり集中したり様々な表情が見られた。その後、ホールや室内に分かれて過ごす。活動を分けて子どもたちがのびのびと過ごせるように配慮をした。他クラスとも交流を図り小さな子の遊びを観察したり介助をしようとする姿がある。

育児あれこれ