2歳うさぎ組2023年度1月の保育日誌

1月5日(火) 松岡
16人、全員で散歩に行く。新年最初のお散歩なので神社でお参りをしてから公園へ向かった。「お父さんとお母さんとお参りしたよ」と話す子もいて、どんな風にするのかを園で話してから向かったので「まずは~」と声をかけてと静かに話を聞き、お辞儀をする真似をして見せる姿が見られた。その後は北公園で遊ぶ。秋に来た時はどんぐり拾いに夢中だったが、今日は高い所の上り下りや少し段差がある所で両手を広げてバランスをとって歩く姿が見られた。

1月11日(木) 小玉
うさぎ組19人で、三つに分かれて活動した。パンダ組と散歩に行ったチームは、鬼ごっこや氷鬼を一緒に行い、ルールのある遊びを楽しんだ。きりん組と散歩に行ったチームは、お兄さん、お姉さんと追いかけっこをして遊び、帰りは手を繋ぎ、仲良く帰った。園に残った子は、「テラスに行きたい」とテラスで三輪車に乗ったり、ガソリンスタンド遊びをしたりして、その後ホールで走ったり、コンビカーで遊んだりして、思い思いに過ごした。

1月19日(金) 濱名
17名社宮司公園へあひる組と散歩に向かった。張り切ってあひる組と手を繋いで歩いて行くことができた。パトカーが止まっていて、「かっこいい」と言って近くで見たり、トラックが通るとあひる組と一緒に走ったりした。それぞれが考えながら遊んでいて、ベンチの椅子を修理している子がいるとそこから、ジェットコースターに変わり、乗っていると近くから枝を集め、たき火をして一緒に温まったり、火を消す消防隊になったりと子どもたちで遊びを展開しながら楽しんでいた。

1月22日(月) 久住
16名、一緒に天王町公園へ向かった。公園では、各々が好きな遊びをして楽しむ。公園に生えているみかんの木に大人数が集まり、話をしながら遊びを展開している姿があった。「のぼってとろう!」と木にしがみついてみたり、「おしたらたおれるかもしれないよ!」と一緒にみんなで押してみたりと子どもたちでどうしたらみかんを取ることが出来るかを考えて遊んでいた。帰りは手を繋ぎ、歩きながら見えた景色や物の事を話し、楽しみながら園に戻った。

育児あれこれ