2歳うさぎ組2023年度6月の保育日誌

6月7日(火) 晴れ 松岡
11人、天王町公園に散歩に行く。公園に着いて約束を話すと、とても良く聞いて返事をしていた。雨上りということもあり、ダンゴムシがたくさんいて捕まえたり、触れずに観察したり、それぞれの楽しみ方をしていた。てんとう虫の幼虫を見付け、話をすると、どうして変身するの?ととても不思議そうに聞いてくる子どももいた。室内ホールとテラスでは、2ヶ所を使い、三輪車やコンビカー、追いかけっこ等をして、身体を動かして遊んだ。

 

6月13日(火) 晴れ 松岡
初めての泥遊び。裸足で、いつもの園庭遊びから始める。昨日の雨で園庭の感触も違ったようで、外に出た時から、あれ?と言う表情。でも、すぐに自分の好きな遊びを見つけ、砂場や車で遊び始め、暑かったので少し、タライに水を入れておくと、水の感触を楽しみに集まってきた。砂場に山を作り、周りに流せるようにすると、すぐに水を入れ物に入れて流したり、山にかけたりして遊び始めた。室内は、絵本を読んだり、おままごとをしたりして、静かに過ごした。

 

6月22日(木) 晴れ 小玉
不審者訓練の後、ピアノを使ってリズム遊びをした。最初は、キラキラ星やかえるのうたを歌いながら、うたに合わせて動き想像して踊った。途中から音が鳴っている時に手を繋いで歩く、ジャンプをする、魚になって泳ぐなど、子どもたちと保育者も一緒に行った。あまり参加しなかった子どもたちもみんな嬉しそうに笑顔で楽しんでいた。その後は天候が良くなったこともあり、園周辺の散歩をするチームと室内で七夕製作を行うチームに分かれて過ごした。

 

6月29日(木) 曇りのち晴れ  濱名
部屋で、ラジオ体操をし、みんなで体を動かした。体調悪い子ども2名以外テラスとホールに分かれられるようにしてみた。今年初めての水遊びということもあり15名全員テラスに行く。ほとんどの子どもはジョーロやホースから出てくる水を使ってバケツに溜めて、水車の動きを観察したり、タライの水をすくって、かけたりして楽しんだ。シャワーをしてから水分補給をし、みんなで少しだけホールで遊んだ。

育児あれこれ