2歳うさぎ組2019年度5月の保育日誌

5月10日(金)晴れ・・・永井

天王町公園へ散歩に行く。手つなぎのこだわり等も少なく落ち着いていくことが出来た。公園では落ちていた赤い木の実を拾うのに夢中になる児が多く、袋に拾い集めていた。

「おうちに持って帰ってお母さんに見せるんだ~」と楽しげに話していた。

 

5月17日(金)晴れ・・・小田桐

先に支度の出来た子から園庭あそびをする。その後、散歩に行こうと声掛けすると嬉しそうに集まってきた。広場ではミミズの動いているのを囲んで見ていたりダンゴ虫を探して手に乗せたり、シロツメクサで遊んだり春の自然を感じながら楽しく遊んでいた。

 

5月21日(火)雨・・・阿部

室内で遊ぶ。風船コーナー・すべり台コーナー・シール貼りコーナー・粘土コーナーを作り好きな場所で遊びを楽しんだ。すべり台コーナーでは自ら順に並んでおり、成長を感じた。

シール貼りでは個性が出ており、完成後、壁面に飾ると喜んで見ていた。

 

5月24日(金)晴れ・・・森住

社宮司公園に散歩に行く。広場で走ったり段差をジャンプしたりと身体を良く動かして遊ぶ。ダンゴ虫を見つけ虫取りを楽しむ。袋に入れて持ち帰り、うさぎ組の室内ケースで飼う。登園すると毎日観察を楽しんでいる。

 

 

育児あれこれ